2023-01-01から1年間の記事一覧

対決! 人工知能VSハナモゲラ語!

ある日のことである。 僕はお絵かきAIの一つである、お絵描きばりぐっどくんで遊んでいた。そのとき、何気なくでたらめを入れると、思いがけない物が生成されて、そのランダムさに魅了された。 また、英語を入力してもきちんと認識したのには驚いた。という…

トルコ、イスタンブール旅行での注意事項(あるいはインフレについて)

イスタンブールに行ってきた*1。 イスラム世界を舞台にして書いた小説の責任を取るためにイスラム圏に行ったというわけではなく、昔から行きたかった。そして、いつものように「地球の歩き方」のお世話になった。だが、トルコ編は2019年に発売された版が最新…

最近やったゲーム

Civilization6 ずーっとやってきて、序盤の未知の世界を開拓・探索していくのがとても楽しかった。AIを出し抜いて入植すると気分が良かった。だが、毎回マップこそ違うが、同じような戦略で勝とうとしていると気づき、これでは同じことの繰り返しだと悟る。…

近況

ある日のことである。入院している祖父の病状について説明を受けるため、実家に戻っている母と叔母が病院まで出向くことになった。そのあいだ、認知症の祖母の様子を見ていてほしいと頼まれた。そこで半休を取り、タクシーで駆け付けたのだが、そのタクシー…