2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終実作梗概、拡張版。

これはメモ書きをアップロードしたものであり、今後改定する可能性がある(というか、実作を執筆しながらメモ代わりに使うかもしれない)。 講評会で使うためにここに掲載する。講評会関係者以外にも閲覧可能な形にすることで、ほかの受講生、来期の受講生の…

最終実作、ダールグレンラジオ、それから松山氏の感想

■謝礼 皆様、いつも励みになるコメント、ありがとうございます。毎度参考にさせていただいております。 ■ダールグレンラジオでいただいた感想 いつものことだけれども、どなたの発言かを聞き取ることが難しいので、とったメモから大意を拾う。ここの15:00く…

「〇」「×」「△」「□」の全部がそろった文字体系って存在するんだろうか。

ギリシア文字を見ながら考えた。Ο、Χ、Δがあるのに、□がないのはなんだか惜しい。Πはなんだか近い気がするが、□ではない。 自分はもともと文字が好きである。そこから派生して架空の言語にも興味がある。ときおり、手帳の片隅に読まれたらまずいことをトール…

スターウォーズと先住民、エンタメと国家のトラウマ

正月休みに「スターウォーズ」をまとめて視聴したことがある。まだエピソード7が出ていなかった時期のことだ。順当に公開した順番に見ていたのだが、まず感じたのは「やはり欧米のエンタメの骨格にはローマ史があるのかな?」ということよりも、「このシリー…

最終課題:ゲンロンSF新人賞梗概感想、その4

■近況 昨日、気分が晴れなかったのと軽度の頭痛*1がしていたので、気晴らしに近所の公園で読書をしようとした。ところが、いざ公園についてページを開こうとしたら本を忘れていたことに気づいた。仕方がないので、その辺を二時間ほどうろうろして帰った。気…

最終課題:ゲンロンSF新人賞梗概感想、その3

■近況 昨日はジョギングをした。以前マスクをしながら走ったら相当に息苦しかったので、今回はバンダナを口と鼻の周囲に巻いてみた。これがなかなか悪くない。マスクのように緩んでこないし、適度に息が通る。 ただし、外見が少々怪しいので、バンダナの模様…

最終課題:ゲンロンSF新人賞梗概感想、その2

昨日はさんざん長話をしたので、今日は早速本題に入ろう。 ■古川桃流「老舗の品格」 盛り上がるポイントが複数考えられているのがいい。作者が自分の得意なジャンルを自覚しているのもいい。 ただ、他人の顔色をうかがってきたはずのヨシノが「商売をバラさ…

最終課題:ゲンロンSF新人賞梗概感想、その1

■謎のアクセス件数増加 このブログ、SF創作講座の実作感想の記事を書いたときには、大体50から60ほどのアクセスがあるのだけれど、記事を書いていたわけでもないのに、なぜか4月30日に40件ほどのアクセスがあった。どこかにリンクを貼られたのかな? 謎であ…

毎朝の散歩、季節の花、civilization 6、それから最終実作に向けて

■近況 美術館に足を運べない日々が続いている。 はじめのうちは、自分の週末の大部分を占めていた趣味を封じられてかなりうんざりしていたのだが、近頃は通勤に使っていた時間帯に人通りの少ない近所を散歩しながら、道端や軒先の色とりどりの花を眺めること…