2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回の講座(9月19日)受講後の覚書

おかげさまで、昨晩は一点をもぎ取ることができた。小さな成果ではあるが、一歩前進であることは間違いない。仮にだが、今後も毎回提出し、なおかつ一点ずつもらえたとしたら、梗概の段階で一度も選出されなかったとしても、十五点前後は手に入る。結果的に…

「強く正しいヒーロー、あるいはヒロインの物語を書いてください」実作の感想、その3。それと式氏のコメントへの感想。

違っていたら大変申し訳無いのですが、「審査員受けする作品」を意識しすぎて「自分の書きたいものを書けていないのではないか」という疑念があります。宇部詠一 - アーカーシャの – 超・SF作家育成サイト https://t.co/z9DoUZxOl7 #SF創作講座 @genronschoo…

「強く正しいヒーロー、あるいはヒロインの物語を書いてください」実作の感想、その2

読んでいると、概して受講者の小説のレベルがぐんぐんと上がっているのがわかるけれど、この現象は何なのだろう。講師陣のアドバイスが的確なのか、受講者が猛烈な努力を行っているのか、はたまた自主ゼミみたいな感じで集まって感想交換やっているのが効い…

「強く正しいヒーロー、あるいはヒロインの物語を書いてください」実作の感想、その1

少し前、はてな匿名ダイアリーに投稿したことがある。小説のネタが思いつかないときのちょっとした気晴らしだ。あるいは、自分は小説よりもエッセイの方が向いているのかもしれない、という気の迷いに囚われてしまったときの慰めだ。 はてな匿名ダイアリーは…

第4回の講座(9月19日)のための覚書

今回もまた、忙しくなってドタバタする前に提出。 ■今回の梗概について ミュルラの子どもたち – 超・SF作家育成サイト 前回の記事で、まったくの別世界はやめておいたほうがいいと書いたのだけれど、それはあまりにも舞台設定に説明を要する場合であって、多…