2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回ゲンロンSF新人賞選考会結果、それから第5期生へのおせっかいなアドバイス

徹夜だった皆さんはそろそろお目覚めだろうか。 自分も余韻が抜けたのが、ついさっきのことだ。とても楽しく、かつしんどく、それこそ怒涛のような一年半だった*1*2。 ひとまず、気持ちの整理も兼ねて、昨日の出来事についてざっと書いた。 そして、5期生へ…

ダールグレンラジオ賞ありがとうございます、それから明日に向けて。

■ばんざーい。 ダールグレンラジオ賞、ありがとうございます。自分が意識したポイントのほとんどを拾っていただけたので、結果がどうなっても、大満足です。 ■ダールグレンラジオからいただいたコメントまとめ SF要素は薄いが、今回の中では気に入った。リー…

続・いただいた感想

ダールグレンラジオがいつになるかはわからないが*1、それまでにいただいた感想をまとめておきたい。今日は用事があり、急いで書いたのだが、大まかな方向性はつかめるはずだ。 ■ネット経由でいただいた感想 めっちゃ面白かった#SF創作講座https://t.co/6eX0…

合評会でいただいた感想

■雑感 今更のようにどっと疲れが出てきている。最終実作を書き上げ、一息入れてからすぐに他の人の最終実作を読み始めたので、ここまで勢いをつけたまま突っ走ることができた。ところが、実際に読み終えて落ち着いてくると、自分がどれくらいこの講座にエネ…

ゲンロンSF創作講座目標達成率、作品の傾向の変遷、今後。

■近況、最近眠りが浅い 今朝も気温のせいか四時に目が覚めてしまった。これからもう一眠りして睡眠時間を確保しようと思う。 ■目標の達成率 第4回ゲンロンSF講座の個人的な目標 - 宇部詠一(ubea1)のブログ そろそろ、同期との合評会である。いい機会なので…

最終課題:ゲンロンSF新人賞【実作】感想、その5

■いただいた感想 宇部詠一 - 「愛と友情を失い、異国の物語から慰めを得ようとした語り部の話」 – 超・SF作家育成サイト作者にとって、書いておかなければならない小説なのだろうと思う。枠物語の構成も上手くまとまっている。 https://t.co/DwowGXkWMa #SF…

最終課題:ゲンロンSF新人賞【実作】感想、その4、まさかの最終候補

■番狂わせ 最終課題:第4回ゲンロンSF新人賞【実作】 – 超・SF作家育成サイト 一度も梗概が選ばれたことがないのに、ここに残ることができたのは、梗概感想会のおかげだと思う。感謝します。 以下、感想。 ■藍銅ツバメ「めめ」 異界に行って、帰ってきた話。…