2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回の講座(12月26日)受講後の感想

仕事納めだったせいだろう、帰りの電車が酔っ払いばっかりで疲れた。 当日は、揚羽はな氏に、実作感想のお礼と、今回面白かった、という言葉をいただいたので感謝。 斧田小夜氏から梗概への感想がも。感謝です。 SF創作講座を応援するダルラジに出演したよ~…

感想会でいただいたコメントまとめ

「お前、手癖で書いてるだろ」 もちろん、こんな直接的な言い方はしていない。 ただ、そうだと見抜いてくれてうれしかったのは本当だ。 それと、渡邉氏には、印刷した梗概に赤ペンで記入したものをいただいた。 感謝感謝。 ■梗概へのツッコミ 枯木伝 – 超・S…

「長距離を移動し続けるお話を書いてください」実作の感想、その2

本日は感想交換会に行ってきた。 今まで、何かと都合のつかないことが多かったのだが、後半戦にしてようやく参加できた。 感想については後程書くつもりだが、結論から述べると、非常に有意義だった。特に、今後どういう姿勢で書いていけばいいのかについて…

「長距離を移動し続けるお話を書いてください」実作の感想、その1

講座も第七回になり、実作を出したのが十二人と、ぐっと減っている。 いつもよりも一週間は余裕があったはずなのに、前回の四分の三になってしまった。後半戦に入って息切れを起こしているか、厳しい評価に心が折れているものと思われる。 かくいう僕も大変…

第7回の講座(12月26日)のための覚書、いただいた感想、それからゴリラ人狼について

■ウホウホ(近況) ゴリラ人狼をプレイした。 通常の人狼と違うのは、基本的に全員「ウホウホ」としか喋れないことだ。あとは、うなずいたり首を振ったり、指さしたり、威嚇のためにドラミング*1したりするだけで、ゲームが進行する。 プレイヤーが人狼*2に…