2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度ゲンロンSF創作講座第8回(1月16日)受講後の感想、実作で僕がついた一つの嘘、それから野菜ジュース御馳走様です。

■自主提出で2点もぎ取ったぞ ばんざーい。 ■実作でついた一つの重大な嘘について。 すみません僕の知る限り岩屋と福良のレンタサイクル屋が提携しているという事実はありません。 作中で主人公が北側の自転車を南に預けて別の島に行っていますが、多分現実に…

2019年度ゲンロン第8回SF創作講座「「取材」してお話を書こう」実作の感想、その2、それから正岡子規は「雑な創作をするくらいならへちまでも作ってろ」と述べたことについて

■変態呼ばわりだなんてひどくないですか 今回の実作は、香木がテーマになっているのだけれど、作中でどのような香りであったかを具体的に表現しなかったのは、比較的素朴な古典の表現を意識していたからである。 それはさておき、自分は比較的嗅覚に頼ること…

2019年度第8回ゲンロンSF創作講座「「取材」してお話を書こう」実作の感想、その1

■徒然思うこと こうしてツイッターやブログで受講生の発言を追っていると、みんな結構SF以外の文学・文芸を含めた諸々の芸術一般に触れていることがわかる。それは中国映画だったり、ルネサンス期の絵画・彫刻だったり、最新のJ-POPであったりと、様々なのだ…

第8回ゲンロンSF創作講座(1月16日)のための覚書、ついでに「忘れえぬ女」などについて

最近気づいたんだけれど、「SF創作講座 ブログ」と検索しても、このブログにたどり着かない。別にアクセス数を稼ぐためにやっているわけではないので全然構わないのだけれど、たとえば来シーズンの受講生が情報を求めてきたときに、何らかの助けになるといい…