2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度ゲンロンSF創作講座第9回(2月20日)受講後の感想、それから野菜ジュース御馳走様です、ふたたび。

■また中野伶理氏から野菜ジュースをいただいた。 ごちそうさまです。今日もおやつにしました。おいしかったです。 野菜ジュースがあるし、ランチはちょっと脂っぽいものにしようかな、と考えたのだけれど、居酒屋に間借りしていた*1担々麺屋さんが営業を取り…

2019年度ゲンロンSF創作講座第9回「ファースト・コンタクト(最初の接触)」実作の感想、その4。あと、ツイッターのリプライ、滞っています。すみません。

宇部さんの作品は「おっとり」として「おとなしい」印象を受ける。淡々と進めるならもっと叙情的な表現で書くか、「設定」をぶっ飛んだものにした方がいいかも。宇部詠一 - 君の声は聞こえる。僕の返事は届いただろうか。 https://t.co/QgVKcWHkor #SF創作講…

2019年度ゲンロンSF創作講座第9回「ファースト・コンタクト(最初の接触)」実作の感想、その3。

主人公がナイーブすぎるというか、素直すぎるだろうそれは、と思ったのだけれど「徹頭徹尾そういう性格である」ということで一貫してた。私は大きな話と、個人的な話をつなげるのが苦手なので、なるほど、相似なシチュエーションにするのか、という学び。 — …

2019年度ゲンロンSF創作講座第9回「ファースト・コンタクト(最初の接触)」実作の感想、その2。それと文フリに参加してきたくなってきた。

文学フリマに参加してみたいなあ。なんてことを、ふと思った。 というか、講座をやめても何らかの形で創作コミュニティに所属しておきたい。なんでかっていうと、単純にやる気が出てくるし、自分と同時代のものを書く人間が、いったいどんなことを考えつつど…

2019年度ゲンロンSF創作講座第9回「ファースト・コンタクト(最初の接触)」実作の感想、その1

無理せず、でも宇部さんのコメントを一同、楽しみに待っています! — 宇露倫 (@LIN_utsuYu) 2020年2月14日 はい。頑張ります。そこまで言ってくれるんだもの。 実際問題、一日に5作読んで、まあ土日に読めるかどうかはわからないけれど、月曜から水曜までは…

第9回ゲンロンSF創作講座(2月20日)のための覚書

■近況 パソコンが壊れたのでsurfaceを買った。今のところ快調。 なかでも、顔認証が非常に快適。SF小説家になろうとしている人間が、最新のガジェットに触れるのがこれほど遅いのはどうかと思わなくもないのだが、あの「ニューロマンサー」だってパソコンで…