架空文字(3)

常々思うのだが、架空文字とn進法は相性がいい。

特に3進法とアルファベット26文字はぴったりだ。ヌル・空白を含めてぴったり3進法3桁で表現できる。就職試験のSPIの論理パズル問題なんかにもたまに出てくる。

 

 

2進法5桁でもいい。灰羽連盟のアニメにも出てきたね。

昔、トールキンの影響を受けて二進法をもとにしたルーン文字もどきを作ったことがある。同じように左右に枝をつけたり、鏡合わせにしたりしていた。

あとはフリーメーソン暗号もどきとか。なつかしい。

 

 

このあたりブラ-ケット記法に似ている。

<>> > |>> <> < <<> ||>> < <>> < > <|>> ||> <|| <<|
<<|>> >
||>> < <|>> |> <||
>> <<| <|>> <<> |>> <>> <
<|>> <
<<||> <|| <<|>> > <

これだと紛らわしいので

<>>・>・|>>・<>・<・<<>・||>>・<・<>>・<・>・<|>>・||>・<||・<<|

<<|>>・>
||>>・<・<|>>・|>・<||
>>・<<|・<|>>・<<>・|>>・<>>・<
<|>>・<
<<||>・<||・<<|>>・>・<

となる。デザインを選ばないとリーダビリティが非常に悪い。

いっそのこと中黒を入れた4進法にしたくなる。